速報です!!本日午後に千葉県市原市の住宅で、この家に住む親子2人が刺され
70代の父親が死亡し息子は重傷を負った事件ですが40代の男性で被害者親族の身柄が
確保され容疑が固まり次第、逮捕する方向との事です。
事件の詳細を調べてきました。
【関連記事】
千葉県市原で殺人未遂事件!親子の名前,顔特定!犯行犯は現在逃走中!
事件の概要
30日午後、千葉県市原市の住宅で、この家に住む親子2人が刺され70代の父親が死亡した事件で、逃走していた親族の男は30日夜、市内で確保されました。 警察などによりますと、30日午後3時ごろ、市原市青柳の住宅で、この家に住む70代の父親と40代の息子が刺される事件がありました。2人は病院に搬送されましたが、父親は搬送先の病院で死亡が確認され、息子は左胸などを刺され重傷だということです。 捜査関係者によりますと、2人を刺したとみられる40代くらいの親戚の男は逃走していましたが、30日夜、市内で確保されたということです。 警察は、男から事情を聞き、容疑が固まり次第逮捕する方針です。
かなり悲惨な事件ですよね。
容疑者である男性は逃走中との事でしたが無事、警察により確保され近隣住民は
安心したのではないでしょうか。
それにしても容疑者が親戚とは何とも痛ましい事件ですね。
この加害者と被害者の間で何かしらのトラブルがあり今回の事件に繋がったと思いますが
お金関係でしょうか?
取り敢えず容疑者でもある男性から供述を聞かないと話になりません。
被害者である男性の内1名は死亡しもう1名は重傷との事なので
治療するまでに時間が掛かりどのようなトラブルがあったのか聞き取りはしばらく
時間が掛かりそうなので容疑者頼りになると思われます。
容疑者のプロフィール
氏名:不明
年齢:40代
住所:不明
罪名:殺人未遂
年齢はおよその年が判明しましたが名前や顔に関しては逮捕後の報道となるでしょう。
こちらの方でも独自に調査し再sンの情報が入り次第、更新します。
犯行現場
近隣には中学校もあったことからかなり事件現場周辺は緊迫した空気だったのではないでしょうか?
それにしても2名を刺し逃走するなどよっぽどのトラブルがあったのだと考えられますが
人を殺すことはいけませんよね。
その後、逃走するとは自身が犯した罪を認めたくなく逃走したと思いますが
余計、刑が重くなる一方でしょう。
被害者の1名はいまだに重傷で今後生死がどうなるかわからない状態ですが
容疑者には刑を償ってもらいしっかり反省してもらいたいですね。
殺人による刑罰
刑法199条 殺人
死刑または無期 もしくは5年以上の懲役
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。
殺人罪は、故意に人を殺したときに適用されます。 殺すつもりはなく、人に暴行をふるった結果として死亡させた場合には後述の傷害致死罪に問われることでしょう。
刑法205条 傷害致死
3年以上の有期懲役
身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、三年以上の有期懲役に処する。
殺意はなくとも、暴行や傷害によって人を死に至らしめた場合には傷害致死罪が成立し得ます。 暴行や傷害と被害者の死の間に因果関係があれば本罪は成立し、たとえば、被害者が暴行を避けようとして転び岩に頭をぶつけて死亡した場合で傷害致死の成立が認められた判例があります。
今回の事件は恐らく刑法199条の殺人罪に該当するかと思われます。
1名亡くなっていますし、もう1名の方も最悪、亡くなればかなりの刑になるかもしれませんが
日本自体、犯罪者に対いて実刑が軽いので数年たてば出所の可能性がありますね。
コメント