福岡県警行橋署誤認逮捕官の顔,Facebook特定!一方的な思い込みで逮捕か?

事件

17日、北九州市内の60代女性を道交法違反(無免許運転)容疑で誤認逮捕

したとの事件が発生しました。

事件の詳細を調べてきました。

 

事件の概要

 

福岡県警行橋署は17日、北九州市内の60代女性を道交法違反(無免許運転)容疑で誤認逮捕し、釈放したと発表した。女性の免許は登録されていたが、女性から聞いた氏名の読み仮名と、運転免許のデータベースに登録されている読み仮名が一致せず、無免許と誤認したという。  発表によると、女性は17日未明に福岡県苅田町若久町の国道10号をワゴン車で走行中、材木を車体後部からはみ出させ運転していた。巡回中の北九州市警機動警察隊の隊員2人が女性に停止を求め、運転免許の提示を求めた。女性は車内を探したが見つからず、隊員が女性に聞いたり、身分証で確認したりした氏名の読み仮名で免許が登録されているかを照会した。  その読み仮名での登録はなく、車外で事情を聴いていた女性が車内に戻ろうとするなどしたため、午前2時7分に無免許運転容疑で現行犯逮捕したという。  行橋署で事情を聴いていたところ、所持品から運転免許更新通知のはがきが見つかった。そこに記載された免許番号で照会すると、別の読み仮名で免許が登録されていると分かり、午前4時23分に女性の拘束を解いた。女性に逮捕歴はつかないという。行橋署の松尾俊治副署長は「誠に遺憾で関係者に謝罪申し上げると共に、再発防止に努めたい」とコメントした。(吉田啓)

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/

 

これ、まずは女性が無免許だったのがいけないですよね。

そもそも免許を所持しておればこのような事にはならなかったと思います。

 

 

さらに木材を車体後部からはみ出た状態で運転しているのも危険な状態ですし

警察官が見つけたら当然、呼び止められる状況かと思います。

 

 

警察官の対応としても運転免許のデーターベースに登録されているか確認し

読み仮名と一致しない為、無免許と誤認したとの事ですが誤認しても仕方ないかと…。

さらに女性は免許を所持していないにも関わらず途中で自身の車に戻るなど

あたかも自分は悪くないという行動にでて現行犯逮捕は致し方ないかと思われます。

 

 

しかしその後、行橋署で事情を確認したところ所持品から運転免許更新通知の

はがきを持っており免許番号で照会したと事ですが別の読み仮名で登録されており

今回の誤認に至ったのでしょう。

 

 

最近は漢字と読み方が一致しない名前も多くなってきておりこれから先もこの様な

事件は発生するかと思います。

 

 

今回の警察の対応はけして間違ったものではないものの誤認逮捕という印象は世間から見れば

悪く見えるでしょう。

 

 

警察官があまりいい印象がないのも不祥事が発生した際、名前等を未公表にしたりと

身内に甘い印象がある為、世間的にもいいイメージを持たれるには時間と改革が

必要かと思われます。

 

 

警察官は必要不可欠の存在ですがその前に人間なので今回みたいな誤認も考えられるかと

思いますがそれがマイナスな印象にならないように日々の業務を全うしてもらいたいものです。

 

事件発生現場

比較的小さな町で女性の方も「そこからそこ」までと近い距離の移動だったのかもしれませんね。

どれだけ近い距離でも車を運転するのであれば運転免許証は必ず必要です。

 

 

免許不携帯は罰金のみですが自身が運転できるという証明書でもある為

皆さんは車を乗る前に免許証を所持しているか必ず確認しましょう。

 

免許不携帯とは

 

 

免許証不携帯とは免許を受けた者が運転免許証を携帯せずに、車両などを運転することです。道路交通法第95条第1項で「免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。」とその義務が規定されています。

 

SNS上の声

無免許では無いけど免許証不携帯ではあるから無罪放免では無いよね、それにそもそも荷物が車からはみ出てるのに赤布付けて無かったから止められたんでしょ。

 

免許証不携帯
車体後部からはみ出させ運転

これが一番いけない

 

記事内容を見る限り、警察の対応に落ち度は無いと思うけど。
紛らわしいのであれば、きちんと説明すべきでしょう。
そもそも免許証を携帯していないのが悪いけど。

 

免許は乗車前に所持しているか確実に確認したから運転すべき。
そもそも、運転免許証は携帯する義務と提示する義務がある。それが出来なかったのが事の発端だし、そのために警察も運転者も貴重な時間をかなり失う結果になった。
携帯とはすぐ取り出して見せられるような形で持っていることが必要です。
免許不携帯の反則金は徴収すべきです。

 

 

コメント